2018-2019春休みジュニアスキー合宿1
2018-2019春休みジュニアスキー合宿2
2019年12月3日
冬休みジュニアスキー合宿申込締め切りは12月8日です。

2018-2019春休みジュニアスキー合宿・滑り込みキャンプ開催日程

ミドルコース(春休み)
4泊コース:2019年3月23日~2019年3月27日
5泊コース:2019年3月27日~2019年4月1日
ロングコース(春休み)
9泊コース:2019年3月23日~2019年4月1日
滑り込みキャンプ(特別キャンプ)
2019年3月9日~2019年3月10日

滑り込みキャンプ(特別キャンプ)

冬休みキャンプ1
冬休み2

年齢・キャンプ参加経験等の条件

◆ミドルコース:小学1年生~中学3年生(4泊・5泊コース)
特に小学1、2年生は、合宿生活で身の回りのことがすべて、自分でできる必要があります。
(基本的に、日常生活において大人のサポートがなくても、着替え、お風呂、荷物の整理整頓など、生活に支障が無いくらい)
例えば:荷物の片付けができる、トイレにひとりで行ける、入浴後に頭を自分で乾かせるetc

◆ロングコース:小学4年生~中学3年生(8泊コース)
当合宿に複数回参加の経験者が参加できます。
※ロングコース参加者は上級生に当たります。周りのことにも気を配れるくらいの余裕が必要です。

◆スーパーロングコース:小学6年生~中学3年生(12泊コース)
当スキー合宿ロングコース参加経験者かつ、合宿主催者が参加を認めたジュニア限定のコースです。

春休みキャンプ

春休みキャンプ1
春休み2

●滑り込みキャンプ●
スキーのレベルが上がるほど、上達には「反復練習」が必須になります。
当合宿の通常滑走量の1.5倍の滑走量をこなす、スキー特訓キャンプです。
通常の中急斜面、コブ斜面、急斜面などを、とにかくたくさん滑ります。

■定めたコースを繰り返し滑るジュニアに、講師(コーチ)がアドバイスをしていく講習方法です。
■リフト乗車、先生が前を滑って引率しなくても、決められたコースをどんどん滑れる技術、メンタル面でしっかりとしている必要があります。
◆主に滑るコース(上級レベル)
(級別テスト1級受験or級別1級所持以上)
チャンピオンコース(中急斜面)
第12リフト沿い(中斜面)
ジャイアントコース中間(コブ斜面)
ジャイアント上部(急斜面不整地)
◆レベルの見分けについて
スキーレベルについては、所持級(取得したスキー場、年度)の確認、ヒアリング、動画などがあれば拝見させていただきます。
※レベルが満たないのに参加されると、講習についていくことができません。
■SAJジュニアテスト:ジュニアテスト1級取得以上
■SAJ級別テスト:2級受験経験レベル以上(不整地斜面でも、それなりに滑れるレベル)
◆級別テスト1級、2級の受験について
キャンプ最終日午後に「級別テスト1級」「級別テスト2級」を、希望者は受験できます。
■事前講習はキャンプ内で受講できます。
■受験をしないジュニアは、PMも引き続き練習を行います。
◆参加資格
年齢:小学4年生~中学3年生
(自分のことはきっちりとできて、先生の話をしっかりきけること)
スキーレベル:ジュニア・一般の中上級レベルから参加できるコースです。
※高校生は当合宿参加経験者に限る
◆定員
男女合計で10名(予定)

春休みキャンプ

参加条件(春休み合宿)

年齢・キャンプ参加経験等の条件
◆ミドルコース:小学1年生~中学3年生(4泊・5泊コース)
特に小学1、2年生は、合宿生活で身の回りのことがすべて、自分でできる必要があります。
(基本的に、日常生活において大人のサポートがなくても、着替え、お風呂、荷物の整理整頓など、生活に支障が無いくらい)
例えば:荷物の片付けができる、トイレにひとりで行ける、入浴後に頭を自分で乾かせるetc

◆ロングコース:小学4年生~中学3年生(9泊コース)
当合宿に複数回参加の経験者が参加できます。
※ロングコース参加者は上級生に当たります。周りのことにも気を配れるくらいの余裕が必要です。

その他条件
・体力はもちろん、本人に合宿への強い参加意思が必要です。
・新しい友達と合宿生活を楽しもうとしていること。
・「合宿のきまり」を守れること。
(合宿のきまりは、開催要項内に詳細があります。)
◆地元のお友達同士での参加について
当合宿では、初めて会う仲間同士のコミュニケーションを、合宿運営方針の一つとしています。
合宿生活での自立、コミュニケーション力をつけるため、「お友達同士」「親戚同士」での参加はお受けしておりません。
あらかじめご了承のうえ、ご検討ください。
(兄弟での参加は可能です)

◆お申込みにあたって
・合宿やキャンプなどの参加経験、お子様の参加意欲や日常生活などのヒヤリングをさせていただき、合宿参加が難しいお子様は、お申し込みをお受けできない場合もあります。
・当合宿に過去に複数回以上参加経験があり、主催者が認めた高校生も参加可能です。

各コース定員(春休み)

ミドルコース・ロングコース
各日程の重なり合うコース(各4泊、5泊、9泊など)の合計が、約30名(男女はおよそ半々)
(申込者の年齢が、下級生(または上級生)に偏らないよう、調整を行います。)
各コースとの兼ね合いにより、コースごとの定員、男女比等は若干変動します。
定員に達している等の場合は、キャンセル待ちにて受付させていただきます。

スキー講習・検定(春休み)

春休みキャンプ3
春休みキャンプ4

●講習は講師1人に対し、受講者6名までの少数班編成にて行われます。

◆各コースとも午前・午後それぞれ2時間のスキー講習があります。
◆講習はスキーレベル別、1班あたり6名前後で、班分けを行います。
●スキーレベル
①:初めてのスキー
②:初級コースで曲がる、止まるを練習中
③:初級コースをゆっくりとしたスピードで「曲がる」「止まる」が確実にできる
④:③に加えて、中級コースを「曲がる」「止まる」が確実にできる
⑤:中級コースでは「ターンでスピードコントロール」ができる(スキーはハの字)【ジュニアテスト3級レベル】
⑥:中級コースでは「大回り」「小回り」でターンができる(スキーは多少ハの字)【ジュニア2級レベル】
⑦:スキーをパラレルスタンスにして、大回りターンで滑る(ある程度のスピードが出せる)
⑧:スキーをパラレルスタンスにして、大回り、小回りターンで中級コース以上を滑る【jr1級、級別2級レベル】
⑨:コブ斜面と急斜面以外(整地、大勢が滑走後のデコボコ、春のザクザク雪、ひざ下の新雪など)は「大回り」「小回り」「リズム変化ターン」で滑れる
⑩:コブ斜面、急斜面、新雪、悪雪など、どこでも自在に滑れる【級別1級レベル】
◆スキーレベルの判定について
スキーレベルは上記一覧の「確実にできるところ」を選択してください。
※「上のレベルを目指すため」に実力以上のレベルを申告しないでください。
※合宿の期間中にスキー班は変わることもあります。

●SAJジュニアテスト、級別テスト
各コース最終日はジュニアテスト、級別テストを受験することができます。
(ロングコースは2回受験が可能です。)
■SAJジュニアテスト:1級~5級
■SAJ級別テスト:1級~6級

合宿中のイベント

春休みキャンプ5
春休みキャンプ6

合宿資料請求は、メールフォームよりお願いいたします。

資料は1月中ごろより、発送を開始する予定です。
(資料請求順に発送を行うため、一斉発送ではありません。発送のタイミングは異なります。)

合宿プログラムやスキー講習内容等により合宿料金は変動しています。
プログラム内容と合わせてご検討いただきたいので、インターネット上には合宿料金の掲載はありません。
お手数ですが、資料請求をいただきますようお願い申し上げます。
合宿費用の目安:ミドルコース:59,000円~
ロングコース:110,000円~