最新情報

2020年10月24日
お知らせ
申込受付を開始しました
2020年9月28日
お知らせ
合宿要項について
今冬については、WEB合宿要項を採用します
資料請求後の返信メールにURLを記載となります
合宿要項公開は10月15日を予定しています

2020-2021冬休みジュニアスキー合宿のポイント

斑尾高原ジュニアスキー合宿

斑尾高原ジュニアスキー合宿


今冬休みジュニアスキー合宿開催にあたってのポイント
●先般よりの感染症問題もあり、例年よ感染症予防対策強化いたします。
・参加者、スタッフ:手洗い・消毒、マスク着用、スキー中のフェイスマスク(防寒にもなります)、検温、体調のチェック・管理
・宿舎環境:混雑したスペースをなるべく作らないよう「食事」「勉強」「自由時間」を設定します。
・宿泊部屋、共用スペース:空気清浄機を追加設置しました。
●スキーレッスンについては、人が集まりにくくすることも含めて、1班2名~4名の人数は僅少な班編成を行います。
「滑走量のボリュームアップ」と「ナイターレッスン」によるスキー上達を、いつもの合宿よりもさらにグレードアップしたプログラムを組んで行います。
●「ピザ作り体験」などお楽しみイベントについても、感染予防を行ったうえで可能な限り開催する方向です。

参加対象、合宿費用等について、昨シーズンとの変更点
■スキー滑走量増加による合宿プログラムの変更により、対象年齢が小学2年生以上となります。
■スキーレベルについても一定以上の技術を取得済のジュニアからとなります。
■感染症予防対策や、スキースタッフ増員、プログラム変更などにより、昨シーズンより値上げとなります。
■冬休みの合宿については「Go Toトラベル」による利用が可能となる予定です。
実質の負担額は合宿要項よりご確認ください。

開催日程・定員

開催日程
5泊コース:2020年12月26日~12月31日
4泊コース:2021年1月1日~2021年1月5日
10泊コース:2020年12月26日~2021年1月5日

各コース定員
5泊コース:男女合わせて12名前後
4泊コース:男女合わせて12名前後
10泊コース:男女合わせて3名前後
※男女、年齢、スキーレベルにより、偏りが出てしまう場合、満員前でもキャンセル待ちになるケースもあります。

※開催日程、泊数については、諸事情により変更になることがあります。
合宿要項発行時点で、最新日程はご確認ください。

参加条件

◆年齢・キャンプ参加経験等の条件
■4泊、5泊コース:小学2年生~中学3年生
■10泊コース:小学5年生~中学3年生

◆参加者の自立度・やる気についての条件
合宿生活で身の回りのことがすべて、自分でできる必要があります。
(基本的に、日常生活において大人のサポートがなくても、着替え、お風呂、荷物の整理整頓など、生活に支障が無いくらい)
例えば:荷物の片付けができる、トイレにひとりで行ける、入浴後に頭を自分で乾かせるetc
・スキー上達のため、スキーの滑走量を多くとったプログラムになります。
ご本人の「やる気」は一番重要な要素になりますので、「スキーを一生懸命やりたい!」という気持ちを持って参加していただくことが必要です。

◆その他条件
・体力はもちろん、本人に合宿への強い参加意思が必要です。
・新しい友達と合宿生活を楽しもうとしていること。
・「合宿のきまり」を守れること。
(合宿のきまりは、開催要項内に詳細があります。)

◆スキー技術の条件
・今季の冬休み合宿は「スキー滑走量」をプログラムの重点に置いています。
たくさん滑るペースになりますので、下記「スキーレベル表⑤」以上のお子様からご参加可となります。

◆地元のお友達同士での参加について
当合宿では、初めて会う仲間同士のコミュニケーションを、合宿運営方針の一つとしています。
合宿生活での自立、コミュニケーション力をつけるため、「お友達同士」「親戚同士」での参加はお受けしておりません。
あらかじめご了承のうえ、ご検討ください。
(兄弟での参加は可能です)

◆お申込みにあたって
・合宿やキャンプなどの参加経験、お子様の参加意欲や日常生活などのヒヤリングをさせていただきます。
合宿参加が難しいお子様は、お申し込みをお受けできない場合もあります。

スキーレベル

初めてスキーをする。
または、ほぼ初めてスキーをする。
初級コースで曲がる、止まるを練習中。
まっすぐ(多少のくねくねも含む)には滑れるが、思ったところで止まれない。曲がれない
初級コースをゆっくりとしたスピードで「曲がる」「止まる」が確実にできる。
「初級者コース」なら曲がったり、止まったり自由自在
③に加えて、中級コースを「曲がる」「止まる」が確実にできる
(スキーは大きめのハの字)
中級コースでは「ターンでスピードコントロール」ができる(スキーはハの字)
【ジュニアテスト3級レベル】
中級コースでは「大回り」「小回り」でターンができる(スキーは少しハの字ぎみ)
【ジュニア2級レベル】
スキーをパラレルスタンスにして、大回りターンで滑る(ある程度のスピードが出せる)
スキーをパラレルスタンスにして、大回り、小回りターンで中級コース以上を滑る
【jr1級、級別2級合格レベル】
コブ斜面と急斜面以外(整地、大勢が滑走後のデコボコ斜面、春のザクザク雪、ひざ下くらいの新雪など)は、「大回り」「小回り」「リズム変化ターン」で滑れる
コブ斜面、急斜面、新雪、悪雪など、どこでも自在に滑れる
【級別1級合格レベル】
サブコンテンツ

このページの先頭へ