合宿参加までの間で、よくある質問をまとめています。
その他ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合せください。

スキーについて

普段、スポーツをあまりしないのですが大丈夫ですか?
スポーツの経験は特にご心配いりません。
各個人のレベル、年齢、体力等を考慮して、無理をしない範囲で活動します。
本人の「やる気」が大切です。
(滑り込みキャンプはトレーニングキャンプのため、ある程度の体力は必要です)
スキー用品をレンタルできますか?
スキー、ストック、スキーブーツ、ヘルメットのレンタルがあります。
スキーウェア、ゴーグル等のレンタルはありません。(各自での準備となります。)
スキー講習の班編成は何名くらいですか?
1クラス平均6名までで講習を行います。
また、上達具合などにより、期間中に班のステップアップも行います。
(申し込み時にスキーレベルをお聞きします。)

合宿生活について

参加者の年齢層は?
参加者は小学1年生~中学生3年生までと幅広く参加されます。
小さい子は大きい子に一生懸命ついていき、頼ったり、かわいがってもらったりしています。
また大きい子は、小さい子のことにも気をかけたりして、お互いの成長を助け合えるような関係作りの環境を作っています。
おねしょが心配です。
小学生のうちは、おねしょをしてしまうこともあります。就寝前には全員トイレへ行くよう促しています。
おねしょをしてしまったことで、叱られたり、本人が嫌な思いをしないよう配慮しています。
おねしょシーツやオムツを用意していただく場合は、他の子ども達に分からないように対処いたします。
はじめて参加するのですが。
最初はみなさん初めてです。
他の参加者とはやく仲良くなれるよう、グループ作りや自由時間などもスタッフが導くようにしています。
全ての活動は、スタッフの目が届くようにしておりますので、一人ぼっちになることはありません。
一人で参加すのですが。
参加者のうち、8割以上はお一人での参加です。
兄弟でのご参加が2割くらいとなります。
一人での参加でも、兄弟同士の参加でも、同じように楽しみながら参加できるようスタッフが対応しています。
生活のサポートはありますか?
基本的には自分のことは自分でする必要があります。
荷物の整理や身支度など、できない部分はスタッフも補助をしますが、まずは自分でするように促しています。
不安のあるお子様は、出発前にご家庭にて、荷物の整理や身支度などの練習をお願いしております。
(特に低学年のお子様には、合宿生活の為の準備として、荷物の整理整頓、持ち運び、歯磨き、入浴、着替え、食事等、生活全般の練習をお願いしております。)
スキー時間以外の服装は?
トレーナーやジャージなど動きやすい服装で過ごしていただきます。
夜は冷え込みますし、また、昼間でも氷点下となることも多いので暖かい服をご用意ください。(寝間着は暖かい物をお持ちください。)
キャンプ中、子どもと電話はできますか?
緊急時や、お子様が「どうしても」という場合は可能です。
子供たちの自立をキャンプ目的にもしておりますので、キャンプ中の保護者様との電話連絡等はなるべくお控えください。
キャンプ中は毎日、参加者専用HPを設け、キャンプの様子などをご覧いただくことができます。
夜の時間はどのように過ごしていますか?
夕食前に勉強、夕食後にお風呂と遊び時間になっています。
お風呂は班別交代、遊び時間は「食堂棟」で基本的にみんな同じフロアにて遊んでいます。
疲れなどで早めに眠りたいジュニアは、先に休むこともできます。
お風呂セットなどは必要ですか?
お風呂にはリンスインシャンプー、ボディーソープがついています。
タオルは大・小それぞれ1枚(短期コース)~3枚(9泊以上のロングコース)あれば十分です。
(タオルは使用後、お部屋で干すようにしています。)
洗濯はできますか?
ロングコースには「洗濯日」を設けています。
基本的に下着類のみの洗濯となります。
6泊以下の中・短期コースでは洗濯はできません。
(不測の事態などにはその場で対応します。)

生活・その他について

カメラは持って行ってもいいですか?
貴重品は紛失の恐れがありますので、合宿中はお預かりいたします。
合宿生活中、スキー中の写真はスタッフが撮影し、後日WEBよりダウンロードできます。
お土産を買う事はできますか?
長野駅・飯山駅解散ジュニアはJR飯山駅またはJR長野駅にてお土産、お菓子などを購入できます。
お菓子やゲームを持っていってもいいですか?
合宿中の間食はできません。(夜にりんごなど果物が出る日もあります。)
みんなで遊ぶカードゲームなどは、宿舎にて用意してありますので、持ってこないでください。
(来る時の電車で食べることは可能です。帰りの分は、帰りの駅で買うようにしてください。)

申し込みについて

定員には、申し込み開始からどのくらいで達しますか?
コースにもよりますが、申込開始から1か月から2か月くらいで定員になることもあります。
(空き状況等はホームページ、またはお電話にてお問合わせください。)
とりあえず枠を押さえておくことはできますか?
少人数での合宿となりますので、仮予約はお受けできません。
学校、ご家庭の予定などを合わせてからの、お申し込みをお願いいたします。
地元のお友達同士同じコースで参加したいのですが。
当合宿では、さまざまな地域や年代の子ども達同士が合宿生活中にコミュニケーションを行い、共同生活を学びの場としていくことを目的の一つとしています。。
各コース少人数での合宿になり、地元のお友達同士で固まってしまうと、生活プログラムに影響してしまうため、地元お友達同士での同一コースでのお申し込みはお受けできません。